祇園祭の感想

昨日、祇園祭に行ってきました!!
何気に人生初めてです。笑
学生のときは特に興味なかったのと、社会人になってからは休みが被らなかったのが原因ですね。

 

 

友人と2人で行ったのですが、混みそうだから早めに行こうということになり3時頃に集合しました。(これが間違いだったことは後に気付かされます。笑)

とんでもなく暑かったので休憩のため、河原町にあるカフェ・アンデパンダンへ。
店内は少し暗かったですが、音楽は少し陽気でおしゃべりするにはもってこいでした。
ジンジャーエールの辛さを選ぶことができたのは珍しかったです。

 

そろそろ屋台が出ているころだと予想し5時頃にお店を出ました。

f:id:medi-kh623:20180716213529j:image
f:id:medi-kh623:20180716213533j:image
屋台自体は出ていたのですがまだ販売はしていないようで、交通規制も行われていませんでした。
なによりまだ明るく、祭りの雰囲気がないなという結論にいたり、すこしぶらぶらしてアンデパンダンのとなりのタリーズコーヒーで時間つぶしをすることに。笑

 

7時にタリーズを出てみると少し涼しくなっており、辺りは暗くなっていました。

f:id:medi-kh623:20180716213556j:imagef:id:medi-kh623:20180716213604p:image
屋台の電球が目立ちようになり、祭りっぽい雰囲気になってきた!!テンションがあがったところで早速、謎のベーコンエッグたい焼きなるものを発見!


自分の知ってる祭りにはなかったものを見て年取ったなぁと実感。笑
気になりはしましたが、たい焼きは甘い物だと脳が訴えていたので買いませんでした。
横にあった焼きそばの屋台へ行き、一人一パックずつ購入。
普段あまり焼きそばを食べることはないのでひさしぶりに食べるととても美味しく感じました。量が多くパックからはみ出していたのでこれだけで結構お腹にたまりましたね。笑

 

次は人が多く、焼きそばを食べて血糖値が上昇したので体を冷ますためにかき氷を買いました。自分はメロン、友人はコーラを選択。
かき氷のシロップは全部味が一緒と聞きますがコーラ味はどうなんでしょう??少しもらって確かめておけばよかったと後悔。笑

 

食べながら歩いているとくじ引きを発見。500円で一回、1000円で3回でした。
割高ですがやりたくなってしまうのは雰囲気のせいなんでしょうか。
一人500円ずつ出し3回引きましたが特に当たりはなく、はずれのスライムのようなボールと伸びる紙(?)のようなおもちゃをいただきました。
まぁ当たんないよねと話しているとふるーつあめという屋台にたどり着きました。

最近はりんご飴意外にもいろんな果物の飴があるんですね。
あと、もう一つ意外だったのが屋台でシロップを煮て、その場で飴をかけていました。
どこかで作られたものが並べられているものとばかりだと思っていたのでその場で作っているとは知りませんでしたね。
でも、暑さで飴が溶けていました。笑 袋からなかなか出なかった...。

なんだかんだで10時になったので帰ることに。祭りは11時までやっているようですか11時までいると終電のがしちゃうので。

 

暑くて人が多くなかなかに疲れましたが、久しぶりの祭りの雰囲気が味わえたのといろんな発見があって楽しかったです!!