ブログ開設の初投稿におけるあいさつとはじめたきっかけの転職について。

 

 目次

 

1.あいさつとブログを始めたきっかけ

はじめまして。ろむです。

転職して時間が余るようになったので、ブログを始めてみました!
あと、すべての人が転職してうまくいっているわけではないと思いますが、少しでも転職を考えている人の役に立てればと思ったのも理由の1つです。 転職を促進する目的ではなくあくまで参考程度だと思ってください。

転職を考えている方の判断材料のひとつになれば幸いです。

 


2.転職を思い立った理由と現状

某製菓専門学校を卒業して2年間パティシエとして働き、このままの労働時間や給料、休日数で果たして幸せになれるのかと考えて5月に転職しました。
今現在は外資系企業に就職し、あらゆる雇用条件が前職を上回っています。
少し変わった労働形態で、労働時間が長い(それでも前職よりは短い)のと、夜勤があるおかげで1年の半分ほどは休みという職場です。
前職は仕事自体、楽しかったので少しもったいないと思いますが後悔はしていません!!
英語ができないので苦労していますが・・・笑
プライベートの面では前職では休みが少ないおかげで趣味と呼べるようなものもなく、寝て終わるような休日ばかりでした。
が、急激に休みが増えたことによりすることが思いついてない状態です。笑
なので、少しずつ楽しみを増やしていこうと画策中。笑

手始めにジムに通い始めました!!

時間が余っているのと運動不足解消、 仕事で筋肉が必要なのも理由です。

 

3.転職をサポートしていただいたDODAについて

転職するにあたって、一人で転職活動をするのは無謀だと思い転職サポート機関を活用することにしました。直接会ってやり取りしたほうがよいと考え梅田のグランフロント17階にあるDODAへ向かいました。

企業との書類のやり取りや面接の日程調整などを行ってくれます。

なので、自分がやることは履歴書や職務経歴書を書くだけです。希望すれば面接練習も可能なようです。

無料でここまでしていただけるのはほんとにありがたいですね!!

ただ、無料だからと言って横暴な態度やいい加減な気持ちで利用するのは絶対にやめましょう!

人材を企業に紹介することで稼いでいる会社なので面接ドタキャンなどをするとDODAの評価が下がります。また、サポートしてくれる方も人間なので態度が悪い人のサポートはおざなりになるのも当然かと思います。

というかまずやっていただいている立場なので常識の範囲内で行動してくださいね。

 

 4.最後に

大した経験をしたわけではないですが、質問などがありましたら答えられる範囲内で答えていきたいと思います。
記事は転職に関することだけでなく、いろんな事柄を記事にしていきたいと考えています。

趣味などがメインになるかと思われますが。笑

ひとまず楽しんで投稿していきたいと思います!!